屋根修理・屋根リフォーム費用の相場について

こんにちは!「気をつけたい!屋根の劣化とその症状」管理人の大谷です。

一口に屋根修理と言ってもその費用はピンキリです。

屋根の状況や使われている屋根材、修理内容によって費用は大きく変わってくるからです。

そこで本日は、屋根修理とリフォームの種類別に、費用の相場を紹介したいと思います。

 

屋根修理 費用

出典元:フォトAC

 

屋根修理にかかる費用の相場

屋根修理にかかる費用の相場は以下の通りになります。

修理内容 費用
棟板金の張り替え 3万円~10万円程度
雨樋修理 3千円~10万円程度
雪止め設置 3万円~80万円程度
漆喰補修 3万円~10万円程度
ストレート屋根の差し替え 1万円~5万円程度
瓦の差し替え 1万円~5万円程度
雨漏り修理 5万円~30万円程度

費用についてはあくまで相場ですので、複数の修理が必要なときはそれぞれの修理費用がかかってくることになります。また、塗り替えだけの場合も費用が変わってきます。

 

屋根リフォームの費用の相場

次に屋根リフォームの費用の相場を紹介します。

※以下は坪数が30坪としたときの費用の相場になります。

リフォーム内容 費用
塗装 40万円~80万円程度
葺き替え 60万円~200万円程度
重ね葺き(カバー工法) 80万円~120万円程度

屋根のリフォームには塗装工事、葺き替え工事、重ね葺き工事の3種類しかありませんが、少額だった屋根修理に比べると、費用はそれなりに高額になります。

リフォーム内容によって、施工工程をはじめ、使う材料から道具なども変わってくるので費用はバラバラになります。

 

屋根修理やリフォーム費用の相場は、覚えておくことで依頼する際に役に立つでしょう。

また現在、自宅の屋根修理や屋根リフォームをしたら、どれくらいの費用がかかるのかを簡単に確認する際にも使えると思います。